下の提灯が新しくなった日

下の提灯が新しくなった日

オンラインで住所変更しようとしたらマイナンバーカードで確認するところがあり、PCかスマホかを選択するところがあった。
電話でサポートセンターにやり方聞いたらマイナンバーカードのパソコンで読み込むリーダーがないのでスマホでカード読み込みますと答えたらスマホ用のメルアドにメール送るので、確認して進んでくださいと。

進むも言われた場所にたどり着かない。
困っていたら、目がつかれるのでPCでメールみて、スマホでマイナンバーカードを読み込んでいたので、言われてみたら当たり前なんだけど、全てスマホで完結しないといけなかった。
理由の分からないクソジジイと思われただろうな。
いつの間にかデジタルから、すっかり置いていかれているように思った。


先日の申請も介護保険受けているかどうか確認され、見りゃ分かるだろうと言いかけて、グッと堪えて、まだですと答えた。
映画は、お得に観られるようになって良かったんだけどね。

ブログに戻る