20年前のパソコンを最新のWindowsにアップグレードすることは、非常に困難

80代の方から Windows 8をアップデートして 新しい Windows にしたいんだが と相談を受けた。

多分無理なので新しいの買えばと言うと新しい Windows 8 から買ったのであまり使っていないので新しくのは 買いたくないと言われるも セキュリティの問題もあり、多分できないのと思うと伝える。

確かに 11にはできないが10には出来そう。 ただサポートは終わっている。 いっそ スマートフォンをパソコン化出来ないか調べてみた。 一昨年 新しいシャープの AQUOS Senseを買われていたので、 パソコン化 できないか調べてみたら キーボードとマウス ディスプレイがあればパソコン化できるのが分かった。

メール や 動画 くらいなら Android でもいいんじゃないかと思った。今度来たら薦めてみよう。 子供からセキュリティソフトの有効期限が切れているがどうす?の?というので放置と伝える。10年くらい前なら必要だったかもしれないが、今はもう必要ない。5年契約のに入っていたしなあ。

と思っていたら昨日原稿が見えなくなってしまった。
何処にあれかと問い合わせの連絡が来る。
いやいや先生、安くていいので、定額減税で新しいパソコン買おうよ。

ブログに戻る