六君子湯を飲むと胃が固くなる原因と対策

六君子湯を飲むと胃が固くなる原因と対策

知人が病院から処方された六君子湯という漢方を飲むと胃が固くなって辛いという。胃が固くなると不整脈が出る人。相談を受けたのでAIで尋ねてみた。

しかし何でもAIを信用してはいない。特にAIは人物についてはかなりデタラメだ。この間もジュリアナ東京立ち上げ、その後介護マッサージ会社作った人誰?と聞いたら、デタラメの名前出してきた。

今回は、後で色々調べてみたら、この薬効の可能性はありそうだ。

六君子湯を飲むと胃が固くなる原因の生薬は何?


六君子湯を飲むと胃が固くなる原因は、半夏(はんげ)と白朮(びゃくじゅつ)の2つの生薬の作用によると考えられます。
半夏は、胃のむかつきや嘔吐を抑える働きがありますが、一方で胃の蠕動運動を抑える働きもあります。そのため、半夏を過剰に摂取すると、胃の蠕動運動が低下して胃が固くなる可能性があります。

白朮は、胃腸の働きを整える働きがありますが、一方で胃の粘膜を収縮させる働きもあります。そのため、白朮を過剰に摂取すると、胃の粘膜が収縮して胃が固くなる可能性があります。


六君子湯は、胃の蠕動運動を高める働きのある人参(にんじん)や茯苓(ぶくりょう)などの生薬も配合されていますが、半夏と白朮の作用によって、これらの生薬の働きが相殺されてしまう可能性があります。

六君子湯を飲んで胃が固くなる場合は、半夏と白朮の含有量が少ない製剤に切り替えるか、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。
なお、六君子湯は、胃腸の弱い人や冷え症の人、疲れやすい人に効果的な漢方薬です。しかし、副作用として、むかつきや食欲不振、胃もたれ、便秘などの症状が出ることもあります。六君子湯を飲む場合は、用法・用量を守って、体調の変化に注意しながら服用しましょう。

ブログに戻る