指圧の漸増漸減法

指圧の漸増漸減法

学生時代の指圧の教科書に漸増漸減法というのがあったが、先生に聞いたらゆっくり圧を入れてゆっくり圧を抜くと言われた。
どういう時に使うのか?と聞いたが分からないと。ただ昔温泉でやってくれた按摩さんがいて終わってから体が浮いたような不思議な感じになったようなことを聞かされた。
夜のマッサージは寝る前の人が多いので、人を見て、ずいぶん試したことがあるが、みんな寝てしまうので感じを聞くことがあまり出来なかった。
ただ過敏な人には、いい感じで変化してくれるも、なかなか言語化できない。
漸減は、最後は手を体から離しても相手は押された感覚が残っていて圧的な刺激がいつまでも残る。
この時使おうと思う時は、ほとんど思いつき。どこかにルールあるのだろうが言語化できない。
ブログに戻る