昔の写真をデジタル化してみた

昔の写真をデジタル化してみた

昭和40年代以降のカラー写真をスキャンしてデータ化してみました。これらの写真はかなり劣化が進んでおり、昭和50年代の写真も色が抜けているものが多く見られました。スキャナーでスキャンし、JPEG形式で保存した後、Googleフォトにアップロードしました。タブレットやパソコンで見ることができるので、写真帳よりも便利かもしれません。

しかし、写真は永遠のものではありません。Googleの有料サービスを利用していますが、いつかクラウドから消える可能性もあります。紙の写真と写真帳は先日処分しました。半分くらいは段ボールに入っていたので、良い整理になりました。

私は比較的小さい頃から写真帳が大好きで、よく自分でカテゴリー分けをしていました。しかし、家族の中で整理に興味があるのは私だけで、妻や子供たちは全く興味を示しませんでした。整理しながら、興味のない人もいるのだと気づきました。

また、ジャイアンツが大好きな社長さんがいて、野球選手を招いて写真会を行っていました。もちろん無料ではなく、材木屋さんだったので、一定額以上の購入で一緒に写真を撮るというものでした。みんながジャイアンツを好きだと思っていた面白い社長さんでした。

 

ブログに戻る